急転直下で、面接の連絡が入りました。

子供の面接日です。
急遽、昨日連絡が入りました。
中小企業なのですが、11月の初めに履歴書と経歴書を郵送して連絡が無いままに
なっていた企業様です。


時間は、本日13:30~で来社して欲しいって言われた様子です。


まあ、規模としては従業員数50名程度のメーカー様ですが、創業から30年経っていて
新たな分野へ参入し始めているメーカー様です。


自宅からも近いので、給料とか開示はされていませんが高校卒業程度の知識レベルの子供に

とっては、頑張れる企業様だと思います。
なかなかハローワークに求人が出なくって心持たない感じではありました。


自分の会社HPで、求人を募っていたのを知っていたので、直接応募しては?と
言ってはいましたが、「ハローワーク通さないと担当者からの信用が無くなる。」って
子供の強い希望から、待っていたところ、11月の初めに求人が立ったみたいです。


残業もそんなに無く、噂もネットで見る限り公開されるほど悪くは無い様子なので、手当たり次第の

意味からも応募はしました。
しかし、1週間経っても連絡が無く、10日経った時点でハロー担当者からは「難しい」
の言葉があり、違うところを模索して何社か書類で落とされていました。


本当に、昨日急転直下って感じです。


休みなのですが、連絡が入ったって事は祝日も出勤が有り得るって感じですかね。
まあ、それは仕方が無いとしても今日の面接はいつも通りに行なうように言いました。


果たしてどうなるかはわかりませんが、何とか切り抜けて欲しいと祈るばかりです。
今回の面接が通れば、次は多分役員(社長)による2次面接だと思います。


2次面接まで行ければ、50%以上採用の見込みも出てくるのでそこをまずは目指して
頑張ってきて欲しいですね。


昨日の夜はそんな話で夕飯時間は盛り上がりました。
大企業ではないので、この先の保証は何処にもありませんが、まずは働き出す事が重要だと

思います。


今から働けば、来年以降に入社してくる人は後輩になるのですから・・・
こっちが緊張してしまいそうな感じです。