早く来ないかな給料日

明日の給料日が待ち遠しいですね。
今月は、いろいろなイベントが合って金欠状態でしたので・・・

10月って保険料金とかの更新月に当たっていて結構な出費がありました。
特に車関係の自賠責保険は子供も乗るようになったのをきっかけに相当な金額が
掛かるようになりました。


「年齢条件なし」の契約なので、今までとは金額的に倍の中味です。
その他に、地震保険や自宅の防犯設備更新料金と重なってきています。
毎年の事とは言え出費は大きいのでボーナスが無いと赤字になります。


この3年間はそんな感じで持ち出しが多くって困ってしまいましたが、来年からは
夏の賞与が出ると思いますので何とか凌げるとは考えています。


早く、子供達が独立して扶養から外れてくれる事を願っているのが今の心境です。
「独り立ち」しなければならない時期に来ていることは本人たちもわかっているとは
思いますが、行動が伴わない事が大きな原因です。


早く働いて、社会の波に揉まれて成長していく姿を見てみたいですね。
もう、こちらは老後の心配をしなければならない年代になりました。
年金がどの位もらえるのかを確認すると、完全に年金だけでは生活できる金額は
もらえない事はわかっています。


こんなに長く働いていても支給される金額は限られてしまっている中味を痛感しています。
年々、年金の支給額が気になり始めているので本当にもらえるときにはどのくらいに

なっているのか不安です。
かといっても、年金保険にも加入するだけの余裕は無く、このままで行くしかないのが

現状ですかね。
子供から、少しずつでも生活費を入れてもらって補填していくしかない家庭の状況です。
その前に、会社が定年まであるかどうかもわかりませんがね。


前の会社見たくなくなってしまう可能性もあるので、こればかりはわかりません。


そんな事を考えながら、月曜日の出勤です。
行ってきます。