今週も予定がびっしり詰まっています。

月曜日ですね。
今週は、ISO審査会社と打合せです。
本審査に向けたスケジュールを最終確定するように相談をします。


残された期間は、3ヶ月って推進室みんなの合言葉になっているので、それに向って
頑張るしかないと腹に決めています。
1月の下旬にISO審査を受けて、3月までには何とか登録証の授与にまで漕ぎ着けた
そんな大枠の計画を頭の中で描いています。
日々やっている事の蓄積で、その結果が審査で問われる内容である事は十分に

認識されている中味です。
基本になる意識のもち方、ISOを通じての改善活動を充実させて会社を良くすること
を目指していくのが今の会社です。


社長も入ってもらってスケジュールを詰めて行きますが、早くしろって言われるのか
1月下旬の審査で了解がもらえるのか微妙なところです。
どちらにしても、3月末までに「登録証」が整えられればミッションクリヤーになるので
遅れは許されないと思います。
そんな、今週の大きな仕事ですかね。

子供の方は、今日からまたハローワークへ通う日々が始ります。
なかなか厳しい状況下で、就職活動を行なっていますが未だに二次面接までに
至った経緯はなく、書類選考で篩いに掛けられて落とされている始末です。
前にも話しましたが、やはり「中退」って良くないのでしょうね。


会社の人事に聞いたら、「中退の2文字は採用する方もちょっと考えてしまうよ。」
って言われて、「長続きしないのでは・・・」って憶測が走るらしいです。
身体的な欠陥は無いにしても、考え方が偏っているような見方をされてしまうので
なかなか採用する方は躊躇する言葉、文字みたいです。


何度か、落ちて経験するとわかる事だとは言っていましたが、ハローワークとすれば
事実をきちんと書いて、企業に伝えるのが履歴書なので書かせているとは言っていました。


ちょっと小利口な人は高校卒業で、就職活動継続みたいな感じでやる人もいるらしい
です。
そうすると高校の卒業証明書で通ってしまうので、そういうやり方も検討してはって言われました。
時期みて本人に話してみようとは思います。