やばい土曜日も仕事になる。

期末棚卸もしかすると土曜日出勤になる可能性が出てきてしまった。
昨日の作業割りで、月末30日に棚卸を完全に終わらして後片付けが土曜日に
繰り越す可能性があることが判りました。


製品の数が多すぎる手前、ロット毎に仕分けはしましたが販売できる物と異常品の
区別に時間が掛かり昨日は倉庫出しで終了した感じです。
明らかに新しいロットの製品は、確認して雨に濡れないようにしまいましたが、
異常品と滞貨品は、外に出してブルーシートで覆いました。
今日は、それを解体して仕分けする作業になります。


何事も出来次第ですが、細かいロットで構成されていて何時作られた製品なのか
トレサビリティできない物までありそうです。
年々そのように面倒くさいと言う理由で奥へ奥へと仕舞われてしまった物が影響する

状態になってしまいました。
今回は、全製品ロットと原材料全ての棚卸で、いわばリセットする意味を持っています。


不適合品の管理の一貫でもあり、今年に行なった物をシステムで管理するようにして
今後の業務を簡素化する狙いがあります。
本当に、「大棚卸」になりますね。


出てきたロットを選別して、販売可能なロットはPCデータベースへ載せていく形で
進めることになっています。
もう少し全体像が見えているのかとは思いましたが、実際は手探りな状態です。
不適合品は、まとめて29日に処分する方向で進めています。
会計上の処理はわかりませんが、その反動で経理が四苦八苦することになるみたいです。


段々判ってきたので、手当たり次第に処理していくしか手立てはありませんね。
普段の仕事よりか、頭と体を使って楽しく出来そうです。
今日で、不適合品の抽出が終われば先が見えてきそうですが、つまずくと完全に
土曜日出勤で後片付けになりそうです。


まあ、平日代休で残業付けない形が私にとっては良いのかも・・・
では、仕事の目処をつけるために頑張ってきます。