半期終了の週ですね。忙しそうです。

半期が終了する週ですね。
今週は、全製品在庫と原材料の実地棚卸があるので29日と30日は従業員総出で
在庫確認にあたります。


早い物で、入社して1年が経過しようとしています。


去年もこの時期に会社に面談にきたのを思い出しました。
当初は、「契約社員」として入社して今は正社員になれましたが当時は諦めが半分
以上有りました。
そんな事なので、期末棚卸の風景だけは見ていましたが実際に行なうのは初めてです。
働くようになってから最初の5年は月次、年次と棚卸を経験してきましたがその後は
販売の方に異動になったのでやらなくなりました。
一覧表を片手に良くやっていたことを思い出しました。


問題は、在庫が合わない時にもう一度再チェックをすることが一番辛いことも

記憶の中に残っていました。
そのような作業を今週は2日も掛けて行うので、間違わないようにしたいと思います。

私は、製品在庫の方を受け持つことになっていて、実際には今日から製品と不動態品
を仕分けするところからのスタートです。
倉庫別に収納していますが、奥のほうに何が入っているのか把握できていないので
一回全部出しての仕分けです。
1倉庫半日で終われば、棚卸までに整理はつきそうですが上手くいくかは開けて見て
からの判断になりそうです。


フォークリフトも限られているので、声を掛け合って進めていく考えです。
今日の朝はその準備で、打合せしてから行ないたいと思います。
今週は、経理関係は大忙しでほぼ残業になると言っていました。
会社では珍しいことなので、協力し合えるところは協力して行ないたいと思います。

月曜日から気合を入れていかないと今週は乗り切れない感じなので、気合を入れる意味で
ブログを更新しました。