暑いです。身体に負担が大きいです。

体に負担が大きく掛かる暑さですね。
昨日の夕方帰宅中に、お婆さんがだるそうに座り込んでいたので「大丈夫ですか?」と
話し掛けたら顔が真っ青だったのでその場で救急車を呼びました。


呼んでから、5分位で到着して同乗して病院までいきました。
何故私が・・・とは思いましたが、連絡したのが私だったので見捨てるわけにも行かず
付き添っていきました。


ご家族への連絡先は、病院についてから看護婦さんが親切丁寧にお婆さんに聞いて
いて、点滴を打ち出した頃にやっと気分が回復したのかバックから自分の携帯を
取り出して、看護婦さんに「1番を押して下さい。」って言って連絡していました。
それで帰れるかと思いきや、ご家族が来るまで待っていて下さいと看護婦さんに
言われて、30分くらい待ちました。


お嫁さんらしき人が来て、「お婆ちゃん大丈夫!」って声を掛けていました。
事情を話して、お礼を言われて帰宅の途につきました。
もう真っ暗になっていました。


お年は80歳だそうで、そんなにはご高齢に見えなかったのですが良かったです。
水分を補給しながら動かないと思わぬ事故に合う事になりますね。
私たちも十分注意してやらないと・・・
「クラッと?」する時がありますからね。


この頃、通勤の時もペットボトルで水を持ち歩くようにしています。
バスの中はエアコンが効いているので問題は無いのですが、下りて歩く段階で
体に負担が大きく掛かるような感じです。
自分も何時人にお世話になるかわからないので、十二分に注意して外に行くことにしています。
救急車が頻繁に走っているので、そのような人が多いとは思いますが水分補給と
適度な休憩を取る癖をつけておかないと、暑さ慣れしてしまっているとあっという間に
熱中症に罹ってしまうので注意は必要ですね。


まだまだ暑い日が続きますので十分注意して歩くようにしないといけませんね。