夜の地震は怖かった。(茨城南部地震)

昨夜 21時23分にあった地震の時に家に居ましたが「東日本大震災」の記憶がよみがえりました。
横に大きく揺れて、携帯電話から緊急地震速報が流れ、テレビでも同様に緊急地震速報
表示され揺れが30秒程度続いて収まったら、ガスがつかなくなった・・・

あの揺れ方は相当近いと思いました。
何分か経った後に、震度4の情報を見て「うそ?」って思った。

体感では、震度5でもおかしくない感じでした。
横揺れでその後突き上げるような地震・・・

また余震に悩まされることになると思うと嫌になってきます。

ガスは、自宅は勿論ですがお袋の所でも出なくなってしまっていました。
当たり前ですが、震度4以上でガスメーターについているストッパーが働き遮断する仕組みに
なっている。
ガス漏れの可能性はゼロではないが、匂いもしなかったのですぐに復帰させました。
勿論、車でお袋のところまで行って、同じように復帰させてきた。
夜の地震は怖いですね。

周りで、緊急地震速報が出た時に一斉に鳴っていたのには驚きました。
5年前にはそんなことが無かったのに・・・

もう少し早く携帯がなってくれればって思う昨日の夜の地震でした。

当分予断を許さない状況なので、注意します。