大学からPCが届いて設定中です。

今の大学生は常にPCを持ち歩き授業もWEBで行なうので新規PC購入を学校指定で買いました。
ノートPCですが、高性能(当たり前か・・・)で私が使っているPCよりもはるかにスペックが良い物で
驚きました。

引取りが昨日から行なわれていたらしく、昨日は帰りに雨が降ってきそうだったので持って帰って
来ませんでしたが、その代わりに宅配便で送ったみたいで今日届きました。
次男は、スマホは達人ですがPCに関しては凡人なので設定が出来ないらしく奮闘していました。

私が帰ってくると見るやすかさず近寄ってきて、「PCの初期設定お願いします。」って預けていく
始末です。

「兄貴にやってもらえば・・・」って言いましたが、プライドがあるらしく頼めないみたいです。
今、起動させてシャカシャカ動かしています。
Windows10って使ったこと無いから判らないけど、動作は速いですね。
クイックレスポンスって感じです。
ストレスが無いのでいい感じです。

Officeは、学校全体で共有しているシステムを使用するのでパスワード設定でダウンロードして
使用する感じです。
随分と進歩した物です。
ソフトを使わずに使用できるWEB使用って、家にネットの環境が無いところはどうするのでしょうかね?
不思議に思ってしまいます。

うちは、家全体を網羅するようにネット環境は整備してあるのですぐ繋げましたが・・・
設定しながら私が楽しんでいる感じです。
あと1時間くらいで終了です。
本当に使いこなせるのかな・・・?