社長への報告

昨日の社長報告では、「経営者が意図している成果」が何なのかを確認する
事では有りましたが、社長の意図する中味は「社員のスキル向上による業績アップ」
と回答をされて、他の経営者が悩む姿を目の当たりにしました。

社長の独壇場でした。
気分は爽快でしたね。


これだけ引っ張っていける社長って凄いと思いました。
驚きは隠せない状態のほかの経営者を恫喝する事無く、自分の考えを淡々と
話している姿に惚れ惚れしました。

スキル向上による業績アップって言う事はどのような事なのかまでは名言はしません
でしたが、個々が自分のスキルアップに尽力してその効果が利益の向上につながる

仕組みを作りたい。
その為に、ISOの取得を皮切りにしていきたい。
いろいろな意見を取り入れた中で、日々成長する為の発信源となるように社長自ら動く
と公言していました。

コンサルタントの2名からは、従業員に対してものすごくプレッシャーになるのでは?との
声があがりましたが、「今までのままでは、成長がないので・・・」の一言で伝わりました。

この内容から、主任監査員や監査員へISO取得の経営者指針として伝えて、どのように
行っていくかを個々に検討してもらう運びです。


目標が明確になったので、動きはとりやすい形となりましたが、意図した内容を各人が
きちんと把握してくれるかがこれからの焦点になってきそうです。

推進室が中心となって、租借して説明していくしかないと思いました。