月曜日から社長報告会

ISOの進捗経過を社長に報告する日です。

社長の期待する成果に結びついているのか、どのような評価が下るのでしょうか。
期待している成果・・・今度の2015年度版では一番重要視される中味ですかね。
それを自然に行えることが取得前の会社ですかね。

毎週のように報告はしていますが、今回はコンサルタントを同席させての報告会に
なります。
一番の焦点は、社長が意図している(期待している)成果がどこにあるかを明確に
して、組織がそれに向って進んでいくかの道筋を立てることですね。

大変ではあるが、社長の期待する物と従業員が期待する物が合致していると
私は思っているので、この会社に於いてはそれ程難しい中味ではないような気がしています。

社長が期待しているのは、売上げの維持と社員のスキルアップだと思います。

売上げの向上にあまり興味がないのが不思議でなりませんが・・・
何度かお話していて感じたことです。
良い人材を育てて、会社そのものを良くしたい。
それが一番期待していることのように聞こえます。

そうするともしかすると販売の向上になると考えているのなら尚更凄いのですが、

そこまでは読み取れません。

話して、議事録を取っておいて主任監査員、監査員教育時にその内容を
説明して
植え付けていきたいと思います。

社長が、皆に発しても解釈のされ方で変わってしまうので、まずは監査員を中心に
植付けていきたいと思います。