交渉が成立しました。

交渉成立しました。
価格を30%抑えることが出来ました。
室長は大喜びでした。

昨日、コンサル会社との契約に向けた金額の交渉を行いました。

何故か私も交渉の場につきました。
社長には、最終的な判断をして頂くので最初からは席に着かずに連絡後と言う形で行いました。

先方は営業担当者と実際にコンサルを行ってくれる方が同席してくれました。

金額の件を最初に行い、まずは先方の見積書が提示された。
やはり、100万円を超えていました。
それでも、「値引き20%」と記入されて・・・
ちょっと会社の規模とコンサル内容からするとお高いイメージって感じで室長が話すと
コンサルにあたる人員を3名~4名考えている。

この人員で、コンサルすることで取得目標としている来年春取得が現実化する。
って言われて、実際にコンサルやる方に尋ねると、「個人指導も含めてその人数が
必要であると判断して営業が試算している。」との回答でした。

コンサル人員を削減して、料金を引き下げることを要望しました。

2人でやって頂ければ時期は延びても仕方無いと打診して、その場で本社に連絡を
取って頂き、金額の提示を半ば強行にお願いした。

結果、提示額の半額で実行することになりました。


そこで、社長登場です。

独特の雰囲気で、対応して頂き、即スケジュールを提出願うように要請しました。
本格的に始動します。

マニュアルの作成を最優先考え行っていくことを、コンサル担当者と詰めて終了
しました。