コンサルタントを値切る。

コンサルティング会社のコンサル料金を値切るために昨日アポイントを入れました。

ISOコンサルを請け負ってくれる会社とまだ料金に関しての交渉を行っていない事が
わかったので、早速連絡を取ってみました。

営業窓口へ連絡を入れて現状の会社規模を示して、見積りをまず取り寄せることに

しましたが、早急に決めていかなければならないので、一度訪問をお願いした。
その時に、見積りも合わせて持参して頂くように合わせてお願いしました。

大体100万円が相場みたいなことを言ってはいましたが、室長と話をして値切る作戦

を決行することにしました。

値切る背景は、動きが緩慢な点があって書類だけ送ってきて説明が足りない事と
競合他社からの低価格オファーがあったことを引き合いに話をする事にしました。
動きが緩慢になったのは、こちらの会社にも責任はありますが私が紹介して
コンサル担当者もほぼ決まっている中で連絡が無いのが営業的に問題視する
部分と思い、コンサル担当者に事前に金額交渉の可否を確認した上での行動です。

少しでも安く、中味は濃くを目標に交渉をしたいと思います。

一般の従業員への説明以前に、ISO推進室メンバーが規格を解釈しなければ
会社内に伝えられないので、早く講習会等のスケジュールを立てて動くことが急務と考えています。

まあ、そんなには価格引き下げは難しいとは思いますが、最初が肝心なので

しっかり話し合っておきます。

何となくスタートを切り出した感じで、推進室で粛々と活動を進めていき初夏くらい
には、社内の監査員を10名程度選定して本格活動したいと考えています。
一生懸命、昔の記憶をたどりながらスケジュール立ててます。
基本定時作業で、中味濃く進めていきます。

室長の支援が大きいので、仕事は今のところやりやすいです。