結婚記念日に愚痴ります。

建国記念日で結婚記念日です。
早い物で結婚してから、24年が経ちました。

子供も、21歳と18歳です。
もう少しお金が掛かりますが、学校を卒業して就職してくれれば親の役目としては
一つ終わった感じですね。
ただ、上の子が来年大学4年生で就職ですが、就職する気が無いのです。
「1年間フリーターで過ごす」と言う発言があり、親としては頭にきています。
新卒でも就職難のこの時代に、有名な大学を卒業するわけでもなく就職に
挑むのに、そんなのんきなことを言っていることが信じられません。

就職しなければ、奨学金は返済できないし親の私もそこまでは面倒見切れません。
そう言うことをぜんぜん考えていないこと自体が許せません。
結婚記念日でこんな愚痴を言っても仕方は無いのですが、働くことへの意欲が
無くても、気力だけは持っていて欲しいと思います。

世間にもまれて、人間は成長していくのにそこから逃げようとしている感じが
否めません。
私の教育が間違っていたのだと思うしか無いのかも・・・
いろいろ苦労して育てた長男なので、甘やかしはあったとは思うし甘えが強かった
とは思います。
おじいちゃんおばあちゃんの甘やかしも影響しているような気がしますが・・・
果たして、今年中に就職を決めて働き出してくれることを望むだけです。

来年の今頃には、就職が決まっていることを期待しつつ子供の成長を見ています。