試用期間が終了しました。

昨日、試用期間満了の面接がありました。
2時間くらい掛けて、今まで行ってきた仕事の説明と適正の有る無しを説明されて
結局は良くやってくれていると終了の結果報告でした。

1月の緊急対応に柔軟に対応してくれたことは本当に助かったと言葉がありました。

こちらから、正社員への登用は会社として変更はないのか?
と質問したところ、役員会でも討議事項として社長から挙げられたと話がありました。
誰のことを指しているかわからないが、これからの状況を考えて考える時期に来ている
と社長が発言されたそうです。

人事部長からは、これからISOを取得していくのに即戦力となる人を育成するには
相当な尽力と覚悟が要ることを役員会で話したそうでそんなことも含めての発言だった様子です。
如何せん、正社員が少なすぎる現状を把握してきていると思われます。
かといって新卒採用はなかなか難しいみたいで、中途雇用(契約社員)の構図になっている様子です。

新卒も大学、高校共に求人は出している様子ですが給料が安いのと休暇が少ない
もしくは変動性(今回見たく)なので学校の先生も紹介していない様子です。
技能職が強いので、なかなか新卒では勤まらないのかもわかりません。

そんな話をしながら終わりました。

今日からは、「見習い」が取れて「契約社員」として本当に扱われるようになる。
有給休暇も付与されたので、定期的に病院へ行くことも出来るようになりました。