ISOコンサルティング会社選定の会合

会社でこれからISO9001を取得しようと奮闘している状況ですが、コンサルティング会社の選定に
何故か私も呼ばれてしまいました。
どのように検討していいのかわからないのと、皆知識が少ない(私もそうですが)ので
社長以下決めあぐねている状況です。

まず、前の会社が取得していたISO審査会社に連絡を取ってコンサル料の見積りを1週間以内に
提出してもらって、後は、その価格をネタにいろいろな会社へのコンタクトを開始します。
その提案が通って、動き出しました。

コンサルから審査まで一貫していないと無駄になることも話してわかってもらえた様子でした。
早速、見積りの依頼を掛けて届くのを待つだけです。

後は、事務局的な組織体をどうするのかは会社の経営者に任せることになりました。
筆頭は、総務関係の部長が適任ではないかと助言もしました。
私は、あくまで契約社員なのでそのような組織には含まないようにお願いしました。

会社全体でも経験者は、数名ほどでした。
その中で、契約社員が私含めて3名経験がある中味で、正社員の方はほぼ全滅でした。
これから大変な様相を呈してくると思われます。
助言はしますが、進言はしません。