上司からやられた攻撃

前の会社でよくやられていた上司からの攻撃です。
その内容は、頭が悪いってよく言われましたが、それってパワハラですよね?
毎日、何かを報告しに行くと毎回「お前頭悪いな!」って言われます。
心が折れそうになりながらじっと耐えていました。


耐え切れればいいのですが、このまま言われつづけると何か自分の存在が
疑わしくなりそうです。
まあ、本当に頭は悪いのですが、それでも考えてやっている方だとは勝手に思ってはいました。
でも、上手くいかないことが多々ありますね。


言われていることがわからないわけではありませんが、その解釈の仕方が
多分間違っているのだろうと思いました。
その事を何気なく「頭悪いな」って言う言葉で片付けられてしまうととても落ち込みましたね。


言っている本人はそんなに重きを感じて発しては居ないと思いますが、言われる方は
きつい場合がありますね。
心が弱いといわれればそれまでですが、それを克服できないので余計に辛いです。


果たして何時まで我慢できるか、その前におかしくなるのかはわかりませんが
言葉って、人によって感じ方、捉え方が違うので傷つく人は傷つきますよね。
言葉の暴力とまでは言いませんが、それに近い事を言う人が多いのはこの会社特有の風土

みたいです。
年が上に行くほど言葉が汚くなってきているのを感じますね。


とっても残念ですが、自分は耐えられませんでした。
その当時は、どこかに通報しても何も解決にならないと思い、自分で苦しんでいました。
次の会社では、そんな事が無いことを祈っています。