20年保証に延長するのに掛かる金額

住宅の10年点検が終了しました。
異常は無しで、すぐに工事する必要は見られないとの判断ですが、これってただの工務店が見て
言うだけなので信用は薄いですね。
自分たちで見てもわからないので仕方なく言うがままに聞きましたが、傷んでいるところが無いとは
思えませんね。

そして、20年に保証を延長するためには、何らかのリフォームが必要と言う事で話は聞きましたが
外装の修繕、シロアリ防虫加工、ベランダの防水加工等の提案をすべて受けると、約200万円掛かる
内容の説明を受けました。

「そんなことはこのご時世できないので・・・」って断りましたが・・・
これからいろいろなところが壊れていくのでしょうね。

20年経ったら外装吹付のやり直しを考えようと思っています。
大事に使っていかないと、すぐに何かできるお金がないから・・・
家の維持費も大変お金が掛りますね。