家の10年点検が有ります。

自宅の10年点検が今日有ります。
問題は何もなしですが、シロアリ防虫をもう一度やってもらうか悩みどころです。
ハウスメーカーからは、進められると思いますが、即答はしません。
11時からの予定ですが、何を言われるのか大変心配です。

10年も経過すると、家のあちらこちらにちょっとした痛みが出てきます。
その部分は、何時かわやるであろうリフォームに向けての課題として取っておくしか今は何も
出来ません。
今回の点検は、住宅を購入してから保証期間が満了になるので何も問題ないと言う形で
収めたいと言うハウスメーカーの意思が伝わってきますね。
防虫処理も、見積りはもらってませんが過去の中味を確認すると、15万円くらい掛かるので
もう少し様子を見てからにしたいと思います。

バルコニーとかの防水がとても心配で、3畳くらいの大きさのバルコニーは、下が子供の部屋に
掛かっているため、防水が弱くなっていると雨漏りが出る心配が一番厄介ですかね。
ネットで調べたら、50~60万円くらい施工料金が掛かる様子なのでそこを指摘されると痛い。
どちらにしても、今は何も出来ないので結果を確認するだけですね。
保証期間延長は、ハウスメーカー指定の工事を行っての話なので受けられませんね。
そんなお金掛ける余裕は無いので・・・

まだ、面接の予定すら立っていません。
5社共に、一向に連絡は入りません。
厳しい環境ですね。
今日は、こんな感じで点検を主体に活動する感じですかね。