最後の給料が振り込まれる。

最後の給料が振り込まれる日です。
感慨無量の境地です。
涙が出そうですね・・・

先月末退職して、そこまでの給料が支給される日です。
もしかして、退職金も一緒に入るのかな?
そんな説明を受けたような気がしましたがもう忘れてしまいました。
これで、長年勤めて来た会社と本当に縁が切れてしまった・・・
何となく寂しいですね。

バブルの前に入社してバブルの恩恵を受けることなく通り過ぎ、リーマンショックでは
第一次人員整理が行われ、会社が立て直せるかと思っていたところ計画通りに
新しい製品の立ち上がりが遅れ、企画自体が無くなり組織の見直し、プロジェクトの
発足等あれやこれややったにもかかわらず、結局は何も無く第二次人員整理の

今に至ってしまっている。


企業努力の無いままに終了してしまった会社・・・


これから先、どのように変貌していくのかはわかりませんが時代は変わっていくのに
ついていけなかったことが大きな問題ではないかと思い返すと残された従業員は
かわいそうな気がしてならない。


多くの退職者を出して、企業存続は出来るのだろうか?
新たな取り組みを率先すれば、新たな道も出てくる可能性はあるが今の顧客を大事に
しながら改革をすすめるのは困難極まりないと辞めてから本当に感じた。

多分、午前中には「元会社」から明細が届くと思うが、そこで自分自身の気持ちも
変えて、新たなスタートを切るしか道は無い。