昨日話した結果をみんなに聞いてみましたが・・・

昨日の朝、みんなの前で話した結果を確認してみました。
勿論自分では一生懸命心の中で葛藤しながら話をして、今の会社に最低必要な意見を
伝えるために遠まわしではありますが熱弁を奮いました。

しかし、会社自体がこのような状況で真剣に話を聞いてくれている人が少ないことに気が付き
愕然としてしまいました。
100名弱の従業員が居て、話を聞いて同感してくれた人が10名強しか居ませんでした。
もう少し多く居ることを願ってはいましたが、やはりこの程度でした。

背に腹は変えられない状態ですが、賃金改訂もなく賞与も凍結の会社でやる気を奮い立たせること
自体が難しい内容になっています。
そう感じてしまいました。
自分が事故ら無ければ良いと言う認識が強く、人の事まで面倒見切れない環境みたいです。
ちょっとの声掛けで、人間は意識が変わるし考える時間が持てるのですが、それすらも行えない
管理者がたくさん居ることにすごく驚きました。

言われて初めて共感する人も何名かは居ましたが、自分見たく会社のターゲットにされている訳では
ない人がそんな考えでは絶対に良い会社には戻らないと思います。
貶す管理職が多すぎます。
そのような生き様を歩んできたのでしょうね。
大変残念ですね。

もう、みんなの前で話すことは無いでしょう。
10名強の人がわかってくれれば善しとしましょうかね。
本当に疲れる会社です。