会社の嫌がらせに屈しない。

だんだん体が慣れてきてしまっています。

会社のどぎついやり方に追従していっていますが夜遅くまで会社の仕事を家でやることに
慣れてきている自分が情けなく感じてきました。


毎日、「明日までにこれをまとめて置いて下さい。」と帰る間際に言われて
最初は、すごく反感を持ちましたがそこで何かを言い返すと全てが自分に
帰ってくることを察したので、もう何も言わずに処理を進めています。


会社は私が何か反感を示すことで解雇通告に持ち込む考えが見え見えで
そんな考えには毛頭乗ることはできないし、そんな気もさらさらありません。
まあ、サラリーマンなのでいろいろな仕事の与えられ方はあると思うし、
自分も指示する立場なら、仕方なくやることがサラリーマンの使命だと
思えば何でも言えてしまうのではと考えるようになりました。
決して良いことではないとは思っていると思いますが、自分ではどうしようも
できないジレンマで言っていると思うし、そう思わなければ聞いていられない
となんとなく悟りが芽生えてきています。


まあ、毎日夜中までやるのは体の負担は大きいですが、会社でやるよりかは
自宅でやったほうが落ち着くので持ち帰ってます。
奥さんは、「そんな会社辞めれば・・・」って言いたいような雰囲気はありますが
生活を考えるとそんなことは口に出せないのでしょうね。
いろいろな面で、会社のほうが優位であることは確かですが屈することなく
我慢できるまで我慢します。
そして活路が見えるようになれば、そこで今までの仕返しをしてやろうと思っています。


「3倍返し」くらいはお見舞いしたいそんな気持ちではありますが・・・