オープンキャンパスに参加してきます。

子供のオープンキャンパスに行く日です。暑いから行くの止めようかなって
考えています。当の本人があまりにも真剣度が無いので考え物です。
何処かしら行かなければ困るのは自分だと思いますが、なかなか思い腰を上げ様とはしません。


親としてして上げられるのは、入学金の用意ぐらいですが・・・その後は奨学金
借りて4年間通うことになると思います。


その間は、バイトと学業の両立を図っていかなければなりません。
ひとえに学業との両立は困難を極める事であって、本人の意思が強くなければ
楽な方になびいてしまうことは想定できます。


近くて、通いやすい学校の方が良いとは思いますが、本人は「友達と一緒に・・・」
とか「仲のいい先輩が行っている。」等と口実をつけては訳わからない学校に
行くような事を考えているらしいです。


まあ、評点もあまり良くなく奨学金も第1種は難しいと言われているのでローン
ばかりが残るケースですが、就職も出来ない状況から専門学校か大学かの
選択になりそうな状況で、今日のオープンキャンパスの運びです。


果たして本人は行く気が有るのでしょうか?
疑問ですね・・・