卒業式シーズン到来ですね。

卒業式の町会出席者を決める会合がこれから始まります。
町会の集会所で10時から会合が始まりますが、世代交代しないとやばいくらい
お年を召した方が多いので気をつかいます。
さて卒業式に誰が行くかを毎年決めますが、近隣の小中学校が4校あります。
そこからご招待状が届いているので『来賓』で出席します。
もちろん“正装”です。
きまって卒業式は平日の午前に行われます。
会社勤めの方は会社に休暇届を出さなければいけません。
私も決まればそのルールに従う形です。

決め方は、最初は無言で始まります。
本当は良くありませんが、ビールが出てきます。おつまみは乾き物・・・
ここからが本番です。

勤め組は、何とかご年配の方々にお願いをしたい。しかし、相手方は
世代交代と体調不良を理由に、私たちにお願い倒しをしだす。

結局は、私を含めた5人で割り振りを決めて行くことになって、お昼のお弁当が
出てきて、酒盛り大会に発展していく形ですかね。

そんな訳で、また楽しい1日が始まりそうです。
夕方まで飲むのはしんどいけど面白いのでいいかな。

大きな町会だったら大変なんだろうなっていつも思います。