節分が終って、寒さ厳しい

節分の豆まきを昨日やりました。
 
周りの家庭では豆まきの声がしていなかったのでやっていないみたいですが、
うちは、窓を開けて、ドアを開けて豆まきしました。
「無病息災」を祈りながら大きな声で「鬼は外、福は内」と何度も繰り返して
奥さんから「いい加減にすれば・・・」って言われるくらい頑張りました。
 
昔見たくバラ豆をまくのは大変ですが、今はパックに入っているものを
購入してきてまくようにしています。
お掃除の手間が省けるためです。
 
その後、年の分だけお豆を食べるのが本来の姿ですが、お豆アレルギー
なので私は食べません。
一緒に入っている柿の種だけ食べました。
 
恵方巻きを食べて、豆まきもやって、今年こそは「無病息災」で1年を
終らせたいと思います。
 
PS:去年撒いたと思われるお豆のパックがソファーの下から出てきました。
   さすがに食べませんでした。