高校の保護者懇談会に出席してみました。

高校の保護者懇談会に出席してみました。


奥さんが体調不良(風邪)により代打で高校の保護者懇談会に

出席しました。

始めての事なので、周りは誰も知らない人だしただ時間が経過

するのを眺めているだけでした。

お母さんがほぼ90%を占めていて、男性はクラスでは私だけでした。

恥ずかしい感じはありましたが、時間が過ぎればと聞いていました。

期末試験の話に来年行く予定の修学旅行予定などの話があり

そのあと、学校生活に関しての説明がありました。

試験に対する対応が個人によって違いすぎるとの説明があり

心の中で、「その通り」ってつぶやいてしまいました。

大学や専門学校に行くには、1年生の時点から大事になるとは

聞きましたが、当の本人がそれを何処まで認識しているかであって

親は注意や勧告はしますがそれ以上のことは本人次第って

思ってしまっている私は親失格かも・・・

しかし、真剣な親御さんが多くって担任の先生に媚をうったりして

いましたが、そんなのやったって所詮その学校のレベルにもよるし

勉強の質が違うような気がしています。

始めての懇談会でしたが、たまに出るには学校の雰囲気がわかって

良いのかも知れないと思いました。