やはりメニエール症の疑いがあるって言われました。

やはりメニエール症の疑いがあるって言われました。


また、目眩が戻ってきたので、いろいろと検査していますが

「メニエール症」の疑い濃厚らしいです。

メニエール病と何処が違うのかと言うと、発症する間隔が

開いている事と、薬を服用していれば、殆ど発症しないと言うところで

表現が違うみたいです。

「車の運転には注意した方がいいです。」って聞いたら「特段注意点は無い。」

って言われてしまいました。

かといっても、運転中に目眩がしたら如何しようと考えましたが、

先生曰く「危ないと思ったら、脇によって車を止めて落ち着くまでじっとしている。」

って単純な話をしてくれました。

目眩が来るなってわかるレベルなので、やばくなったら止まって安静です。

その分長距離は出かけられませんが、遠いところには電車やバスで行くのが

いい選択です。

また、薬を3ヵ月分処方してもらって、それを服用しながら三半規管の

状態観察を1回/月行なって温存していきます。

長い戦いになりそうですが、頑張ります。