春休みで気が抜けているのか遊びまわっている子供に頭にきています。

春休みで気が抜けているのか遊びまわっている子供に頭にきています。


完全に高校が決まってから、遊びモード全開で親の言うことを聞きません。

そういう時期と言えばそれまでですが、とても目に余ります。

いい加減、声を大にして叱ってしまいました。

課題は終わってないし、携帯を与えたらそればっかりやっている状況で

計画も無くただ遊んでいる姿についに切れました。

塾も今週含めてあと1週間で終わります。

塾の補習を兼ねて、課題に取り組めば直ぐに終わることを本人に伝え

きっちり計画を立てて行うように指示しました。

お金も無いのに遊びに行く時は猫なで声で「お金頂戴」って何様の

つもりだと心でつぶやきながら文句を言いました。

少ししょげてはいましたが、多分また今日も遊び路線でしょうね。

気持ちはわかりますが、やることだけでもきちんとやってそれから

思いっきり遊べば何も言いませんが、それができないので頭に血が上って

しまいます。

自分の時もそうだったかも知れませんが、そんなことはお構いなしで

叱っています。