子供が特別進学クラスの選択を断った。

子供が特別進学クラスの選択を断った。


高校の説明会で、入学試験で成績が良かったのか学校の

方から、「特別進学クラス」への打診を受けた。

奥さんと二人してすこし驚いたが、本人は至って冷静に

話しを聞いていた。

最初は、「行こうかな。」って行っていたので、やりたい部活も無く

ただ学生生活を過ごすのであれば大学を目指して頑張るのも良いかな

と思い、一度はサインしました。

しかし、その後、いろいろカリキュラムの説明と春休みの課題説明を

聞くうちに、本人から「やっぱり辞める。」の一言が・・・

本人は大学まで行きたいと言う思いがあるみたいですが、今その

決断には至らない状況らしく、本人の意向を尊重して断りました。

とっても残念でしたが、本人が楽しく学生生活を送ってくれることが

一番の中味から、本人が乗らないものを無理強いしてもしょうがないので

後ろ髪を惹かれる思いですが、断りました。

希望の学校に入学できないと言う気持ちがまだあるみたいです。

高校に入れば、友達も環境も変わるとは思い、何度か本人には

伝えてありますが、なかなか難しい年代なので思い通りには伝わりません。

とってもいいお話しでしたが、とっても残念なお話しになってしまいました。