公立高校前期の試験結果発表日です。

公立高校前期の試験結果発表日です。


先週行なわれた公立高校前期選抜試験の発表日です。

午前9時から一斉に発表されます。

今朝は子供も見に行っています。

自己採点で200点だったので、まず合格は難しい内容を

把握していますが、本人は見に行くと言っていましたので

自分の目で、現実を見て次につなげて欲しいと思います。

大体60%が各学校共に前期で採用人数が決定しますが

残された40%は、後期に振り分けられます。

後期は、前期少し無理をして上を目指した子供たちが自分の

今の実力にあったもしくはそれ以下の安心して合格できる

レベルの高校を選択してくるので、より激戦が予想されます。

前期は過去問題に無かったような難しい問題が出題されて

平均点は低くなっていると予想されますが、その平均点さえも

クリアできていないので、第一志望の高校は難しい判断です。

ともあれ、後期の合格目指して残された短い時間ですが

悔いの残らないように勉強に勤しんでもらいたいと思います。

内の子供は、同じ高校をあえて受ける予定です。

そこで落ちたら、定時制かな・・・

頑張れ我が子!!