他の部署足りないところを客観的に指摘し合う。

他の部署足りないところを客観的に指摘し合う。


販売計画も未達が続いている中で、会社の上層部から

「どうしたら会社が良くなるか、他の部署の足りないところを指摘して。」

ってメールが入りました。

指摘し有って改善策が見出せれば良いとは思いますが、過去にも

何度か同様の「他部署への指摘」を行った経緯はありますが、今回も同様の

結果になりそうで、怖い感じがします。

結局、他部署への指摘を行う事で自部署に対しての反動が何倍にもなって

帰ってくることを想定しなければならない状況からどうしてもオブラートに

包んだ言い回しでしか話は出来ません。

特に、会議の場で時間を設けて行なうとなると余計に慎重に言葉を選び

ながらの発言になってしまいます。

コミュニケーションを良くしようとこのような発想の中で討議を行なう主旨では

あるとは思いますが、簡単にはいかないと思います。

言われた方には溝は残るし、言った方も気持ちが良いものでは有りません。

大変難しい今度の会議になりそうです。