給料が上がらないのに出費だけは嵩みます。

給料が上がらないのに出費だけは嵩みます。


今年も給料は上がりませんでした。

物価上昇に対して、完全にマイナスの内容になっています。

光熱費は上がる一方だし、固定資産税などの税金は来るし

子供の教育費なんかも大きくなってきているので

毎月の給料内で生活していく事が厳しくなってきています。

特に光熱費はとても重く圧し掛かってきます。

限界に近い水準まで到達しました。

一軒家ってこんなに光熱費が掛かるのかって思うくらいに前に住んでいた

公団住宅と比べると雲泥の差です。

部屋の数に比例して高くなるようなことはみんな言っていましたが

そんなに部屋数も変わらないのですが、水道代と電気代は本当に高い。

給料の1/5は光熱費で取られていて、そのほかに住宅ローンが3/5なので

食費は本当に微々たる物です。

食費を何とか抑えて、生活しているような状態でお米を買うのが精一杯な

現状なのですが、周りの援助を受けながら細々とやっています。

早く景気が回復してくれる事を首を長くして待っているだけです。