社内ヒアリングを全体的にやっていますが余り効果がないかも。

社内ヒアリングを全体的にやっていますが余り効果がないかも。


コミュニケーションの一環から社内ヒアリングを全社的に行なうように

いま仕掛けています。

特に、社員の意識を確認する為、社長からの指示に基づき実施する

ことを前面に仕掛けを作っています。

いろいろな人がいるので、設問の仕方によっては捉え方が違い

本質的なところの回答なり個々個人が思っていることが出てこない可能性

があります。

そんなことは多分わかってはいないと思いながらも、何とか個々個人の

現在考えている問題点を抽出して、それを取り除く為の方策を考えて

あげることでのコミュニケーション作りが必要と考えています。

サラリーマンは、皆、会社に何とかしがみついていたいって言う気持ちが

まずは先行して、なかなか腹を割って話をすることは有りません。

自分もそうですが、会社から何かヒアリングをされた場合は、自分を

守る事を大前提に言葉を選んで、回答する。

その中には、少し現実味が無い回答をしてしまうケースがあるので

自分の経験を生かしつつヒアリングをしたいと思います。

会社の社長指示でやると、皆、ガードはきつくなると思いますが

柔軟な姿勢でやりたいと思います。