三者面談が有りました。第一希望は就職です。

三者面談が有りました。第一希望は就職です。


高校3年生の長男と三者面談を受けに学校まで行ってきました。

また子供は少し遅れてきて、わざとらしい演出をしていました。

学校の先生は、運動系の関西なまりのある先生でとっても好感

がもてるタイプの先生だと思います。

子供と事前に話した時は、「働くのはきついので専門かな。」って

言っていたのですが、何処でどう変わったか判りませんが、三者面談で

先生に話した言葉は、「就職が第一希望」って何のこっちゃ??

って感じでした。

先生も、その回答を想定していなかったらしく「就職するのであれば何か

技能を修得しておく必要がある。」ってことで、本人に対してパソコン検定

受験するように言っていました。

就職してくれるのには越した事は有りませんが、私が高校卒で入社して

味わっている苦労をまたさせるのは嫌だと言う気持ちが先に立って

心境的には、お金は掛かるが専門学校くらいは行かせたかった。

そんな気持ちです。

苦労と歳が違うそれぞれの立場の人がいるサラリーマンになる事の辛さは

彼が思っている以上にきつい物があります。

本当にやっていけるのか、勤まるのか、休まずに行けるのか。

それだけが今から心配です。

就職があればの話ですが・・・