子供が試験前なのに勉強をしません。

子供が試験前なのに勉強をしません。


この週末、子供が中間試験1週間前だと言うのに

勉強しません。

マンガ本ばかりを読んでいて、「勉強は学校でしているので大丈夫。」

って自信満々に回答してきます。

まあ普段は部活で、毎日遅くまで運動しているのでなかなか自分の

時間が無く、たまのこんな時間を自分のリフレッシュにあてると言うのは

わからなくは無いのですが少しは勉強する素振りを見せて欲しいです。

誰かが言っていましたが、「勉強は自分が必要と思わなければやらない。」

って良くわかります。

苦しませたくないから勉強する事を促すのですが本人たちにとっては

まだ必要ないと思っているのでしょうか。

自分の同じ時期の行動を考えると、夏休み前までは殆ど何もしなかった。

そして夏休み明けに必要に迫られて、一生懸命やったけどどうにも

しようがなかった。

そんな親の似の前を踏ませるようなことはしたくは無いのですが

その方向に向かってしまっている感じがします。

『置き勉』と称して教科書を学校の机の中に入れっぱなしなので

鼻っから勉強なんかやるきないのは見え見えですが受験を控えて心配です。