五月病って結構あるみたいですね。会社でも何名かいます。

五月病って結構あるみたいですね。会社でも何名かいます。


GWが明けてから、結構休みが多いなって思っていたら五月病

罹ってしまった従業員がいて、有給休暇が目立ちます。

特に、若い年代の方が多く、学生気分から脱しないままに働きに

出て、そのギャップがGW明けに疲れと共に襲ってきて有給休暇って

運びになる事が良く有りますが、30歳台の方が今回は多いようです。

まあ、新入社員は1名しか今回入らなかったのでそんなに目立つ事は

ないのですが、30歳台は結構多いので抜けていると目立ちます。

休みの理由は「風邪」が多いようですが、私は『心の風邪?』って

勘ぐってしまいます。

疲れが溜まっていて、長期に休みが有って少しリフレッシュすると

会社に行って働くことが辛くなる。

そんな現象が多分心の中で葛藤して、「風邪」の現象を引き起こしている

って思います。

長引かなければいいとは思いますが私もGW明けは出勤するのは「嫌だ」

って葛藤して出勤している方なので、その気持ちはわからなくはないです。

五月病って簡単に世間では言っていますが、結構経験すると辛いですよ。