歯医者に行って歯石取りをしてもらいました。

歯医者に行って歯石取りをしてもらいました。


久々に歯医者に行きました。

3ヶ月ぶりでしょうか、定期的に予約が直ぐに取れないので

最高に取れる予約日を毎回頼んでやってもらっています。

今回も、いつも通りに歯周ポケットの確認から始まり歯茎に針状

のものを差しながら番号と深さを暗号みたいに言っていました。

またまた酷くなっていたらどうしようと思いながら聞いていましたが、3とか4

って言われる回数が減ってきているような感じがしました。

それが終わったと医師から「少しずつですが良くなってきていますね。」って

言われて、ホッとしました。

しかし、歯周ポケットに歯石が溜まっているので取り除くのに3回に分けて

やりましょうって言われてしまいました。

最初の方にやった、ブスッて差し込まれてガリって取るやつをやるのかと思うと

痛かった思いがこみ上げてきて体に力が入ってしまいました。

それから始まったのですが、前にやったときよりも全然痛さは無く、ことのほか

順調に治療は終了しました。

でも、うがいしたら血が一杯でました。

その後に消毒してもらって、今日は終了って言われましたが、会計でビックリ

いつもは、1,500円くらいで終わるのに3,000円以上取られてしまいました。

次の治療日は、もう来年なので少し間が空きますって看護士さんに言われて

多少ホッとしましたが、また次までに歯周ポケットに歯石が溜まると同じことを

やられそうなので、きちんと食事のあとは歯磨きを欠かさないようにしたいと

思います。

会社では、うがい薬を常備して歯を痛めないように考えたいと思います。