12月になってしまいました。もうすぐお正月ですが・・・

12月になってしまいました。もうすぐお正月ですが・・・


もう12月です。

寒さも厳しくなってきました。

朝起きるのが大変になってきました。

もう直ぐお正月になりますが、うちは喪中のために質素に

過ごそうと思っています。

特別何もしませんが、今年から来年にかけてはより一層何もしない

お正月になりそうです。

おせち料理も、お雑煮も食べないお正月になりそうです。

お墓参りだけはきちんと行ってきたいと思います。

去年は、今頃ちょうど親父が調子悪いときだったので、お見舞いも

あまり行けず、顔を見ることを可哀相で出来ない感じであったことを

思い出します。

子供であれば、毎日のように顔を見に行くのが当たり前と思っていましたが

このときは、本当に親の顔を見るのが辛くて、切なかったことを思い出します。

母親も、根気比べのように毎日お見舞いに行ってはいましたが、本当に

とてつもなく疲れたと思います。

そんな疲れも積み重なって、お正月に体調を崩してしまったっていうことも

ありました。

早いもので、もう1年経つのかと思うと1年はあっという間に過ぎていくって

感じが否めません。

来年になれば、直ぐに1周忌の法要の準備へとつながっていくわけで、なんか

バタついている間に、また直ぐ1年が経ってしまいそうです。