睡眠時無呼吸症候群の定期検査日です。

睡眠時無呼吸症候群の定期検査日です。


今日は、睡眠時無呼吸症候群の定期検査日です。

毎月一回、呼吸補助装置の賃貸料金を払う為に医師の

診察を受けにきています。

至って変わりは無いのですが、呼吸補助装置を付けているのと

居ない時では寝起きの感じが何となく違う事にやっと気が付きだしています。

装着して寝た方が鼻の通りも良く、朝起きても爽快感がありますし昼間の

眠たさが激減しています。

それほどいびきを掻いて寝ているという事が体感できています。

たぶん口を開いて寝ているので、喉は痛くなるし、良く風邪を引くことが

有りましたが、今は、風邪は引かないし喉は痛くならないしと効果は

てきめんだと感じています。

2回/日くらいのいびき係数(以前は、100回/日くらい)に治まるように

なりました。

とってもいいことですが、一生装着しないといけないことが前提になっている

ので、死ぬまで装着って感じです。

体重の減少でいびきは解消されると言いますが、どの位減らせば良くなるのか

良くわかりません。

最大体重から8kgほど減らしましたが効果は出ていません。

体重減少はあきらめて、装置の装着で切り抜けていきたいと思います。