秋の気配が・・・虫が鳴き出しています。コオロギが沢山います。

秋の気配が・・・虫が鳴き出しています。コオロギが沢山います。


ここ数日ですが、夕方過ぎると虫の鳴く声が何処からともなく聞こえてくる

様になりました。

コオロギがそういえば沢山見かける様になりました。

コオロギの鳴き声を聞く様になると、もう直ぐ秋かなって感じますが

暑さはまだ続いています。

残暑真っ盛りで連日30℃を超える真夏日になっています。

体への負担はきつい状況です。

この頃では、寝ている直ぐそばにマグカップに麦茶を入れておいて

あります。

夜中に、無性に喉が渇いたときに水分補給する為に常時置くように

しました。

そのお陰か、安心して眠れるようになりました。

寝ているとやはり汗を多く掻くので、その分の水分補給はとても必要な

ことなので、大変実感しております。

ところで、家の周りに居るコオロギ達ですが、秋の気配と共に何処かしこ

から出てきています。

今年は、虫除け(殺虫剤)をまいていないせいか、とても多いような気がします。

鈴虫は流石にいませんが、キリギリスが居たのはビックリしました。

いろいろ虫たちが出てくる季節で、毛虫の繁忙期は峠を過ぎましたが

これからは鳴く虫、飛ぶ虫が数多く出てくる秋本番を迎える季節に突入です。