夏休み最後の日曜日、子供は朝まで歩いてきました。

夏休み最後の日曜日、子供は朝まで歩いてきました。


夏休み最後の日曜日ですが、中学生の子供は昨日の夜から

今朝まで地域主催の催し物で歩いてきました。

私の子供の頃から有りましたが、私は一度も出たことが無く

その辛さや楽しさを実感した事は有りません。

上の子供は一度出たことが有って、辛いので2年目は挫折しましたが

下の今中学生の子供は、「3年間出席する。」と意気込んで今年二回目

の夜間歩行を経験しています。

夜の9時くらいに、最寄の駅をスタートして、地域を半周するような形で

朝に戻ってくる経路です。

夜間は、街頭も無いところを歩いていくので怖い感じもしますが、友達も

大勢参加するらしく、楽しみにしていました。

昔で言うと本当に「夜間行軍」って言われていたもので、私の時は

高校生が主体となって歩いていたような気がします。

そんな中で、いつから中学生が主体になっていったのかはわかりませんが

今では、毎年夏休みの中学生行事になっています。

朝の5時に近くの中学校に到着して帰宅する予定ですが、帰宅したのは

6時半過ぎでした。

なんか、みんなが帰ってくるのを待っていたみたいです。

来年出席して完走すれば、3年間ご苦労様って感謝状がもらえるみたいな事

を言っていました。

良く参加すなっーて思っていましたが、本人はとても楽しんでいる様子です。

「お疲れ様」って言ってあげたら、直ぐに寝てしまいました。