暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしですか?

暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしですか?


今年も、暑い日々が続いていますが皆さん如何お過ごしですか。

私は、節電の影響を受けながら、日々熱中症にならないように

水分をこまめに取りながら生活しています。

エアコンはなるべく付けないようにと心がけてはいますが、やはり

暑さとじめじめ感には負けてしまって、エアコンのスイッチをONして

しまいます。

朝顔によるグリーンカーテン計画も日差しの強さで、枯れる一方で

なかなか大きくなっていきません。

よしずも検討はしていますが、南向きの窓が6箇所も有り全てに施すと

結構な費用が掛かるので、一番大きな窓にのみ施すことにしました。

それでも3箇所で、5000円くらいの費用投資になりました。

部屋の中の湿度を下げれば、もう少し過ごしやすくなるとは思うのですが

窓を開ければより湿度は上がるし、「ドライ」でエアコンを回せば冷房以上

に電気代が掛かるはと上手い事いきません。

時間を決めて、短くエアコンを付けたり消したりで対応を考えています。

一般家庭の15%削減って結構難しいかもしれません。

それは、私の家だけかもしれませんが。