夏休みが始まって初の休日です。どこかに行こうかな?

夏休みが始まって初の休日です。どこかに行こうかな?


夏休みが始まって、初日曜日。

どこかに連れて行けってうるさい子供の声を聞きながら、今朝も

スタートしました。

毎年、夏休みには福島のお爺ちゃん、お婆ちゃんに会いに行くのですが

今年は、3月11日発生した「東日本大震災」の影響で、泊まれる場所が

無くなってしまったことと、放射能汚染の関係で線量が比較的高い地域

なので、「今年は控えてくれ。」って連絡が入りました。

とっても寂しい感じですが、お爺ちゃんが育てている肉牛も出荷停止に

なってしまっているし、行政からは何の援助も受けられずに生活も

やっとこやっていけてる感じから、とりあえず今年は控える事にしました。

ただ、何年後に行けるようになるのかは見通しが付かず、夏休みの

楽しみがなくなってしまいました。

子供のとっては大ダメージですが、私たち親にとっても、避暑に行ける

ところが無くなってしまって、大変困っています。

原発の影響って、すぐそこまで来ているって感じがしてとても嫌な感じです。

何処にもいけないのは可哀相なので、今日は買い物のついでに映画を

見てこようかなって思っています。

それと、8月は東京ドームに行って、不甲斐ない結果となっていますが

巨人戦を観戦しようと計画しています。

上の高校生は、私なんかと歩く事すらしなくなりましたが、下の子はまだ

距離を置きながらでも付いて来るので、一緒に楽しんできたいと思います。