脳梗塞と診断されて、もう3年が経ちました!!

脳梗塞と診断されて、もう3年が経ちました!!


若くして脳梗塞を味わっています。

3年前に、急に朝調子が悪くなり呂律が回らなくなり、歩くのも

ままならなくなって、緊急で大学病院に搬送されて即入院(20日間)

を経て、会社に戻れたのはその2ヵ月後。

後遺症は、左腕に痺れというか神経障害が残っただけ、脳梗塞

発症後、記憶力は思いっきり減退しました。

それと読解力がなくなったのは大きな痛手です。

脳神経外科には、定期的に通っていますが、記憶力、読解力は減退する

のは仕方がない。逆にこの程度で治まったことに感謝して欲しいと言われて

います。

後遺症は、リハビリの成果で良くはなっていますが、記憶力と読解力は本当に

どこかの線が1本切れてしまったかのように不住しています。

会社の上司からは、「頭大丈夫か?」っていつもなじられますが返す言葉が

有りません。

病気になった人しかわからない苦しさを味わっていますが、もうなってしまったものは

仕方ないと半分あきらめつつも、改善させることが出来るのならと何かに集中

してみたりしていますが、昨日の夕飯も忘れてしまうことがあります。

『若年性アルツハイマー』って考えた事も有りましたが、そこまでは進行していない

と医師は言っているので、長く付き合うつもりで、外野に何を言われようが耐えて

います。

ストレスは溜まりますが、自分の今の力はこれだけだとあきらめ半分で生活して

います。

頑張って仕事していた代償がって思うと辛いですが、体が有ってのサラリーマン

って考えれば、今の状態を保持しながら仕事していくしかないと思っています。