中学生の次男が林間学校に行きました。

中学生の次男が林間学校に行きました。


今週の水曜日から2泊3日で中学生の次男が

林間学校に出かけました。

行く前から、準備が大変で奥さんと子供がよく喧嘩をしていました。

なんせ準備は全て人任せで、自分で用意したのは「おかし1,000円分」

そのお菓子も、あまり食べられそうもないものばかりで結局奥さんが

付け足して買ってきたものと交換してもって行きました。

長野の方に行って山登りや陶芸をやってくるみたいですが、集合が朝6時

でお弁当持ちから、相当奥さんもテンションが上がっていました。

大きなバックと、リックサックをもって出かけて行きましたが前の日に

中間テストの答案が返って来たので、その点数を聞いて頭にきて

私と喧嘩したので、一言も口を聞かずに出発して行きました。

林間学校の思い出って、結構昔の話なので自分自身では思い出はそんなに

有りませんが、キャンプファイアーをやってカレーライスを食べて

夜中に先生に怒られて、廊下で1時間正座させられた事しか思い浮かびません。

今の子も多分その程度の思い出しか残らないのかもと思いながら楽しんで

くれば良いと思っています。

昨日帰って着ましたが、私には案の定お土産は無しで、お母さんとお婆ちゃん

にだけ買ってきていました。

楽しかったのかどうかはわかりませんが、無事に帰って来たことが喜ばしい

ばかりです。

来年は、修学旅行で京都に行く予定で進んでいるって言ってはいました。