精神神経科の受診日で、まだ終わりません。

精神神経科の受診日で、まだ終わりません。


3年前に、子供の不登校から私の弱い心が受け止めることが出来なく

なって、会社のストレスも重なり「適応障害」と診断されて通院をしています。

自分の心の弱さに本当に驚いた病気の発症から早3年が経ちましたが

今でも、通院と寝る前に頓服を繰り返しています。

会社のストレスも強くって、上司と話をするだけで追い詰められる感じがして

朝起きても、会社に行くのがやっとで仕事に集中できる感覚ではありませんでした。

今は、休職を経て、役職は降格しましたが違う部署に配属されあまりストレスを

溜めずに済んでいます。

会社に長く拘束されている(毎日、9時とか10時とか)状況が自分でも受け入れられ

ない状況になってしまって、子供の不登校と併せて適応障害になってしまったと

医師は言っていました。

最初の3ヶ月間は、仕事のことを考えずに家庭のことを考えて自分が正しいと

思ったことを進めて下さいって言われました。

その1年後に子供を児童精神科にリハビリ入院させる事となり、近い年の子供と

接する機会を持たせる事で、少しずつ変わってきたのかもしれません。

何とか、高校(通信制)にも入ることが出来たし、子供は子供なりに頑張っている

姿を見ることが出来ました。

もう私も、社会復帰して2年になりますが体調も良く、精神的にもいやむことなく

過ごせています。

ただ、毎月1回の精神神経科への受診だけがその当時の記憶を呼び戻す機会

であり、とても辛い通院です。

早くこの呪縛を取り払いたいのですが、心の病は長期化するのでなかなか止める事

は医師としても判断がつかないみたいです。

通院していると少し落ち着くところもあるので、継続して通院するしかないって

前向きには考えていますが・・・

そんなこんなのサラリーマンのつぶやきでした。