今日は、高校の3者面談日です。本当に行くのかな?

今日は、高校の3者面談日です。本当に行くのかな?


今日は長男の高校で3者面談が行なわれます。

私が行く予定で、子供に進路の確認をしましたが「まだわからない。」

って感じの返事しか返って着ませんでした。

今まだ2年生ですが、学校には週に1回行く程度で後はレポートの

提出で済ませています。

レポート提出が基本の高校なので、出席率とかは関係なく評価に値しませんが

勉強が本当についていけているのか大変疑問です。

担任の先生(今回始めて会います。)からどんなことが言われるのか少し

怖い気がします。

本人の意思をそろそろ決めてもらわないと、サポートする側としても何も出来ない

状態なので、少しやきもきします。

就職もなかなか難しい時代に入って来ました。ましては通信制の高校で今の

学力ではその上の学校には到底行く事は困難だと思います。

今は、週に3回のアルバイトを着実にこなして、店長からの信頼を得て延長して

貰っている状況ですが、アルバイトも何時まで雇ってくれるかわからないので

本当に何をしたいのか自分で決めてもらうことが先決なのですが・・・

親の心配子知らずなので、どうしようも有りませんね。

自分の時は、2年生の時点で専門学校を選択していましたが、親の意向が

強く、社会へ出ることを選択しました。

その当時は、就職が70%くらいで後は、大学、専門学校へ行く時代だったので

それほど違和感もなく済みましたが、今はどうなのかって思います。

大変な時代になっていますが、人間性がよければきっと救いの道はあるので

地道に頑張って欲しいです。