住宅ローンの繰上げ返済にチャレンジ。

住宅ローンの繰上げ返済にチャレンジ。


自宅を購入してから早6年が経過しようとしていますが、35年

ローンを組んでいるので私が70歳を過ぎるまで支払が残ります。

本当であれば、購入してから3年の間に1度くらい繰り上げ返済を

することを計画していましたが、私の2度の休職による収入減があり

生活費を工面するのがやっとで、繰上げ返済までには至りませんでした。

ここ2年間は、通常的に働けているので少し計画的に繰り上げ返済を

考えてみる事にしました。

当面の目標は、今年中に100万円を繰り上げ返済する事です。

夏、冬と賞与が続けばその可能性は実現します。

夏は何とか少ないながら支給されるのではないかとの予測から

「夏が出れば冬も」の感覚で計画立てました。

実際に実現するかどうかはこれからですが、早いうちの繰上げ返済は

効果が大きいと聞いたことが有りますので、何とか1年でも短くして

子供に借金を残さないようにしてあげたいです。

毎月の返済金額を減らすより、期間短縮の方が分が良いとも聞きました

ので、期間短縮を基本に考えて繰り上げ返済を実現させたいです。

せめて、このまま会社勤めをさせて頂き、60歳の定年退職を無事迎えられる

ことで、退職金で返済完納と年金支給までの期間を食いつなぐ資金に当てたい

と思っていますが、それには毎年少しずつでも繰り上げ返済をしていかないと

達成できません。

まだまだ長い道のりですが、頑張っていきたいと思います。