車が1台買えるかも・・・!!

車が1台買えるかも・・・!!


父親の他界を期に近くの霊園にお墓を持つ事にしましたが、

永代供養料だけでも高いのに、その上にお墓を建てるとなると

車1台買える位の費用になることが判明しました。

驚きですが、家族で決めたことなので少し無理しても建てます。

1.50㎡の区画を東向きで契約しました。

それだけで、もう車の頭金位になりました。

その上、使用しなくなったら霊園に無償で返却って約款に書いて有りました。

お墓本体は、一番安いのにって考えていましたが、石の材質とサンプルを

見ると、やはり少しお金を掛けるのと掛けないのでは相当な違いがある

ことが目に見えてわかるので、少し上の石で見積りを作成してもらいました。

「ご予算的には・・・」って質問から安ければ、安くって言いたかったが、母親が

『長く使うものだから、少し良いものにしておきたい。』って発言から

立場、形勢は逆風ぎみになってしましました。

結局、300万円弱の見積りが出てきました。

頭金100万円で、あとは建立後に支払で話は進んで行きました。

そんなお金は・・・無いって頭で考えながら話を聞いていましたが、結局は

お墓代は、母親の預貯金から出してもらう事になりました。

これからの生活があるのですが、母親は「お父さんとお墓は自分たちで。」

って言っていたらしく、それなりに準備してあったみたいです。

近くで、利便性も良いので定期的にお参りしに行けるメリットからすると

間違っていなかったとは思いますが、本当に高いですね。