ついにきたこの時が、神は私を見放さなかった。

ついにきたこの時が、神は私を見放さなかった。


件名の割には、大したことが無いと思われるかもしれませんが

椎間板ヘルニアの定期健診で、MRIを撮影して結果がでました。

第5頚椎から飛び出ていたヘルニアが大きくならずに少し戻っている

状況が確認されました。

骨片も半年前に撮った時には少し残存が有りましたが、今回の撮影では

確認することが出来ないくらいになっていました。

大変喜ばしい限りで、神経注射を打たなくても済みそうな状態まで回復って

言うか、良くなっている状況だと言われました。

不定期では有りますが、去年から週末は5kmを目標にウォーキングを

行い、体を動かす事に少し注力しています。

その効果とは言いませんが、そういった運動をすることで多少なりともヘルニア

を発症させないと言う気持ちが伝わったのかもわかりません。

後は、恥も外聞も無く、11月後半から春まで下半身を冷やさないようにパッチを

着用しています。

「若いのに大変な・・・」って言う人もおりますがそんな事は言っていられません。

まずはあの痛さを再燃させない為にも、予防的にいろいろ注意しながら冬を

越すようにしています。

手術をしても、直る確率50%に挑む気力もないし、神経根ブロック注射と言う

言葉では表せない痛い注射(体が海老反)のを一度打った事で少し痛さが

緩和しましたが、その程度なのであとは自己的に予防していくしかないと

思い、時間が許す限り予防策を実施しています。

継続して、効果を見ていくしか有りません。