お墓を建てるための土地を買いました!!

お墓を建てるための土地を買いました!!


自分の家の名義でお墓がなかったので、親父の調子も悪いので

母親と水面下で「自分家名義のお墓を建てる。」ことにしました。

そのお墓を建てるための土地を見に行きました。

家から15分位のところに、新たに霊園が出来たのでそこに行って

見てきました。

母親は、利便性も良いので、直ぐに決める内容で話は進み、「永代供養料」

と称する土地契約をしました。

60万円位取られました。

とても高いのに驚きましたが、利便性も良いところなのでいたし方ない感じで

早めの購入で、東向きの通路から少し入ったところを購入することが出来ました。

家から歩いて15分って言うのは少し魅力的です。

まずは土地を用意出来たので、次は上物を計画的に考えていかなければ

なりません。

墓石の種類や形にもよりますが、250万円~300万円の間が濃厚です。

秋のお彼岸を目標に、墓石を建設していく予定で進めることとしました。

お墓の値段ってピンきりらしく、安かろう悪かろうの世界見たいなこともよく

言われているので、気をつけながら進めて行きたいと思います。

まだ建立までには時間が有りますので親父の遺骨は当分自宅に保管する

状況です。

親父と親戚の共同で購入した墓地に入っている遺骨の引き取りも親戚の

方からきているので、この際持ってきてしまおうと思っています。

共同で購入したので、子供の世代になると絶対もめると思っていましたが

その通りになってきたので、こっちの墓が完成したら即手続きして持ってくる

ことを、弟と話し合いました。